りんみんฅ•ω•ฅ中卒奮闘記

中卒で働こう!と考えてる人の役に立つ情報を、自らの経験を元に発信していきます!

【これから中卒で働く人へ】仕事探しはこうしよう!

f:id:rinta-min:20210803130520j:image

どうも!

中卒絶賛オフィスワーカーのりんみんです!

(写真は鮮魚コーナー時代に学んだ刺身の再現)

 

このブログでは、これから中卒で働きたいと思ってる方、いざ中学を卒業して数ヶ月、仕事を決めかねている方に、自分が経験してきた事を元に仕事探しのコツや、面接での攻略法をお伝え出来ればと考えています!

#はじめに。

今中学3年生で仕事を探している方、また卒業して数ヶ月、まだイマイチ仕事を決めかねているという人へ、私の経験からはっきり言わせてください。

正直に言って仕事は選べません。

これだけは皆さんも薄々覚悟している部分かと思います。

ですがこれも、完全に一つのルートしかない。という訳ではありません。しかし、大卒や高卒

程様々な業務から選ぶ事はできません。

では具体的にどのような仕事ならば選ぶ事が出来るのか。それはズバリ、

肉体労働です。

これだけは法律によって年齢制限を設けられた職種(警備業など)以外の職種はほとんど選ぶことが出来ます。例えば、

  1. 建築業(鳶職や、左官など)
  2. 運送業(倉庫内仕分け、ピッキングなど)
  3. 接客業(ファミレス、居酒屋など)
  4. サービス業(スーパー、コンビニなど)

など、割と様々な業種から選ぶことができます。

それぞれ、肉体的な負担と、精神的な負担の割合が異なるので、自分の性格や、体力などを鑑みて仕事選びをしてみるといいと思います。

#タイプから仕事を選んでみよう

どんな仕事があっているか、それは人によって様々。もちろん働いて見なければ分からないこともたくさんあります。でも働かなくても分かる部分だけでも区分けをして、自分が「この業種なら働けそう!」と思える職種を、ひとまず見つけてみてください。

  • 建築業

運動部に所属してた人や、体力に自信がある方にはおすすめ!

上下関係などもしっかり学べて、年数に応じて給料もしっかりと付いてきてくれる業種です。

これも少し体力を必要とする仕事が多い印象!

でも、実は私も検品の仕事をやっていたのですが、体力全くなくてもできちゃった仕事でもあります!笑

このようにカテゴリーによって体力勝負なのか、のんびりもくもくタイプかかなり幅がある業種でもあります。給料もピンキリで、少し選ぶのが難しい印象。(また別記事で詳しくまとめていこうと思います!)

選ぶ際は見学のある会社はしっかりと見学すること、面接だけの会社はしっかりと聞き取りをすることを意識するといいと思います。

 

  • 接客業

接客業は高校生のアルバイトの方なども多く、覚えることがたくさんある場合もありますが、覚えてしまえばこなしていける業種でもあります。

また、接客のスキルは別の業種に転職する際にも必ず役に立つので、身に付けておいて損はないです。

給料は特別高いということはありませんが、アルバイトやパートから正社員化も有り得ますので、とても魅力的な業種と言えると思います。

  • サービス業

これに関してはとても幅が広く、販売のお仕事や、食品関係の仕事(スーパーなど)もサービス業に含まれるため、ひとことでまとめるのはとても難しい業種です。

長期に渡ってサービス業を経験してきた自分の経験から言えることは、

いいとこ取り!

な業種である。ということです。

接客も行うし、製造業務や発注業務、品出し、棚卸業務など、様々なスキルが満遍なく身につきます。

こちらも正社員登用を行っている企業も少なくないため、アルバイトやパートなどから少しずつ経験を積んでいくのもおすすめです。

 

#最後に

ここまでまとめたのはほんのわずかで、他にも様々な業種があります!自分にも出来そうなタイプをある程度区分けして、仕事探しをしてみてくださいね。