りんみんฅ•ω•ฅ中卒奮闘記

中卒で働こう!と考えてる人の役に立つ情報を、自らの経験を元に発信していきます!

【これから中卒で働く人へ】正社員だけじゃない!?働き方。

f:id:rinta-min:20210806072758j:image

 

皆さんこんにちは!

今日も通勤時間にブログを書く中卒ワーカーりんみんです!

 

みなさんお仕事探しは捗ってますか?

今はコロナ禍もあり、お仕事探しは今まで以上に難しくなっているのが現実です。

でもしっかり情報を集めれば、お仕事は実はたくさんあります!

 

今回は多様な雇用形態について説明しながら、中卒の人にオススメする働き方について書いていきます!

 

 

#アルバイト

今すでに社会に出ている方は、一度はやったことがあるのではないでしょうか。

高校生や大学生などの多くはアルバイトで働いていると思います。

一部特別な資格を必要とする業種を除き、どんな人でもできる簡単な作業を短時間〜フルタイムで行います。

基本的には責任を問われることもなく、自分のペースで働くことが出来ます。

デメリットとしては、他形態に比べ時給が低い傾向にあることです。

一部高い時給の職もありますが、残業が多い、就業時間が深夜であるなど、何か高い理由がある事がほとんどです。

初めて働く!という方などにオススメです。

 

 

#パートタイマー

主婦の方などに多い「パートタイマー」。

実はアルバイトと法律上違いはなく、一般的な呼称の違いのようです。

パートタイムと聞いたら、アルバイトのことと考えて大丈夫です。

 

#正社員

これはみなさんが最終的に目指していく所だと思います。

各企業毎にかなり差はありますが、定期昇給や、賞与など、福利厚生がしっかりしていることがメリットのひとつです。

勤続年数で役職など、高いモチベーションを持って取り組める形態だと思います。

デメリットとしては、アルバイトやパートなどにはない責任が伴う部分です。

ある意味タフさが求められます。

 

#派遣社員

派遣社員は少し仕組みが複雑ですが、アルバイトなどよりもかなり高い待遇で就業できる形態です。

  • 派遣会社の仕組み

派遣社員で就業するには、まず派遣会社にスタッフとして登録する必要があります。

登録後、派遣会社に働きたい業種や求める条件などを伝え、それに合った仕事を紹介してもらいます。

必要に応じて職場見学などを行い、実際に現場を見て働けそうだ!となれば派遣先の企業の方と面談を行い、勤務開始!という流れです。

 

派遣社員では、学歴不問の求人も多く、未経験から始められる仕事も多くあります!

アルバイトよりも福利厚生が豊かなことも多く、勤続によって契約社員(直接雇用化)や、正社員化を目指せる会社も少なくありません。

 

紹介予定派遣(数ヶ月後に正社員化)もあり、

中卒で働く方にもおすすめできる形態です。

 

#まとめ

いかがだったでしょうか。

皆様が求める条件を元に、働き方を決めてみてはいかがでしょうか?

今回紹介しきれなかった勤務形態も、近いうちに噛み砕いて紹介出来ればいいなと思っています!