りんみんฅ•ω•ฅ中卒奮闘記

中卒で働こう!と考えてる人の役に立つ情報を、自らの経験を元に発信していきます!

【中卒のギモン】軽作業とは??分かりやすく解説‼️

こんにちは!

軽作業経験者中卒ワーカーりんみんです❗️

 

今回は中卒で仕事を探してる方、今ジョブチェンジに悩んでる方に向けて、求人サイトでよく見る「軽作業」について、

『名前はよく聞くけど、結局どんな仕事?』

というギモンに答えていこうと思います!

 

 

#まず軽作業って?

初めはここからだと思いますが、分かりやすく説明すると「誰でもできる簡単な仕事」を軽作業と総称しています。

ここで勘違いされやすいのが、『え?軽いものしか扱わないんじゃないの?』というもの。

これは間違いです。軽作業の「軽」は簡単なという意味であることを覚えておきましょう。

 

#どういう人にオススメ?

これはズバリ 「接客が苦手な人」 です。

軽作業では接客業務は無いため、人と話すのが苦手な方や、接客が苦手な方にはオススメです。

あとは繰り返し同じことをするのが苦にならない人にはオススメできる業種です。

 

#どんな仕事するの?

軽作業と一口に言っても、業務内容は様々。

業務によって、工夫するべき点も変わります。

 

 仕分け業務

仕分けは倉庫内で、荷物を配送先や拠点毎に仕分けしていく作業です。多人数で行う場合、他の人が仕分けやすいように荷物の配置を工夫するなど気配りが大事です。

ピッキング業務

ピッキングは出荷リストなどを確認しながら、倉庫内から必要な荷物を集める作業です。

倉庫内をくまなく探す為、注意力が必要です。

・梱包、発送業務

梱包は荷物をダンボールや袋などに梱包していく作業です。緩衝材などを入れながら、中身が輸送中に破損しないように梱包する必要があります。

またそれを発送するために伝票を貼り付けたり、集荷の手伝いを行うこともあります。

 

#軽作業で注意すること

軽作業の仕事をする中でどの業務においても注意することは共通していて、「ミスをなるべく少なくすること」「なるべく早く作業する」の2つが最も重要になってきます。

始めたばかりの時は、時間をかけて、ミスを少なくすることを意識しながら仕事を覚えていき、仕事に慣れてきたら、徐々にミスをしない範囲でスピーディに作業することを意識するといいと思います。

 

#まとめ

今回は軽作業のあれこれについてまとめてみました。

未経験から始める時は戸惑うこともあると思いますが、一度流れが分かれば、もくもくと続けていける業種ではあると思います!

同業他社にも転職しやすいのも特徴ですので、今悩んでる方は一度検討してみてはいかがでしょうか。